お肌の敵!ストレスを解消するには・・・

ストレスを溜めやすい人にみられる共通点として
自分の共用範囲を超えてまで、頑張りすぎる人
絶対NO!とはいえない人などがあります。

また、職場や地域社会など
日常的に接する場の空気を読むためには
自分の気持ちに不本意なことがあっても
従わざるを得ないことも少なくありませんね。

しかし、こういう状態がずっと続くと
体内に溜まるストレスは半端ではなく
ニキビや肌荒れなどが顕著になる人もいます。

「ストレス」については
いまさら説明するまでもありませんが
大きく分けると「外的要因」と「内的要因」とになります。

「外敵要因」とは、自分がいる場所の温度や騒音などのほか
身体の過労も該当します。
対する「内的要因」は、自分の精神状態になり
怒りや悲しみなどのマイナスの感情がストレスになるのです。

適度なストレスに身を置くことは
モチベーションアップのために必要ですが
自分のなかで危険信号を感じたときは
思い切って気分転換することを心掛けましょう。

たとえ短時間でもいいので
仕事現場を離れて散歩することで、気分転換にもなります。